中華っていうと、「カレー」ってイメージありませんが、中華料理としてカレーはごく普通にあるんです。
ただ、日本人には「カレーは中華じゃない」ってイメージなので、日本の中華料理店ではカレーをメニューに置いているところは少ないですね。
ただ、ランチとなると、珍しいものを求める常連さん向けにたまに出て来ます。
たまたま、最近、行きつけの店、複数でカレーをやっていたので、いただいて来ました。
老舗の名門店で、本館、新館、別館、飲茶店、お土産店、さらにはホテルまである、大きなグループ店です。
中華街初の四川料理のお店で、香ばしく刺激のある美味しい料理を味わえます。
辛い料理だけでなく、辛くない料理もあるので、辛いのが苦手な人でもメニューを選べば楽しめます。
(ただ、やっぱり、四川料理は辛い料理が醍醐味ですが)
また、地元のタウン誌で、地元民アンケートで、「一番美味しいお店」に選ばれた、正真正銘の美味しいお店です。
芸能人がテレビで紹介したりしているのは、正直あまりあてになりませんが、地元民が選ぶのですから、信頼度大です。
いろいろなお店に行った私からしても、味で言ったら、ここがナンバー1です。
(もちろん、好みがあり、私が四川料理好きというのもあると思います)
個人的に、味が一番気に入っている重慶飯店ですが、ここも常連さんには嬉しい、「週替わりランチ」があります。
この週の週替わりランチは、「アヒルの辛子炒め」
「味なら一番だな」と、私個人的には思う、重慶飯店ですが、「辛いのが好き」という私の好みも関係しているかと思います。
こちらは、四川料理のお店としては中華街で初めてなのです。
高級店ですが、平日ランチは945円で食べられるので愛用しています。
ここ2週間ぐらいに食べた料理を2つ。
1つ目は、
中華街にはいろいろと行っていますが、味で言ったら、このお店が一番美味しいですね。
このブログでは何回も出て来ていますが、老舗の四川料理の高級店です。
普段は高級店なのですが、平日ランチであれば、945円で食べることができ、とてもお得です。
(メイン、ライス、スープで、ライスとスープはおかわりで来ます)
メニューは7種類あり、麻婆豆腐と担々麺以外の5つは週替わりです。
(5つのうち、2つは辛い料理、3つは辛くない料理)
週替わりのメニューで私が好きなのが、棒棒鶏(ばんばんじー)。
週替わりなので、年に3、4回しか登場しませんが、
(通常メニューならいつでもありますが)
これはほんとに美味しいです。
今日は重慶飯店で、鍋料理をいただきました。
鍋料理というのは、日本料理だと思うのですが、老舗の重慶飯店のランチに登場。
重慶飯店の平日ランチは、メイン、ライス、スープで、945円。
定番ランチが2種類。
週替わりランチが5種類です。