「カレー」というとインド料理を思い浮かべますよね。
でも、普通に、日本でもカレーを食べますよね。
そして、安い定食屋だけじゃなくて、高級なレストランなどでもメニューとしてしっかり成り立っています。
そして、日本のカレーは、明らかにインドのカレーと違う。
インドのカレーの方がサラサラで、スパイスも豊富で、辛いです。
それと同じように、中華にも中華のカレーってものがあるんです。
いつもランチでお世話になっている、獅門酒楼(しもんしゅろう)では、ミステリーランチというものをやっています。
文字通り、何が出てくるのかわからないランチで、
おかず、ライス、デザート、スープ、ザーサイで、650円とお得。
ただし、おかずは何が出てくるのかわかりません。
現在、世の中では、食べるラー油がブーム。
それに乗ってか、中華街でも、いろいろなお店で食べるラー油を作って、売っています。
いつも、ランチでお世話になっている獅門酒楼(しもんしゅろう)でも、食べるラー油を発売しました。
試食させてもらったら美味しかったので、早速買って食べてみました。
いつもお世話になっている、獅門酒楼(しもんしゅろう)ですが、ここのお店には、ミステリーランチというものがあります。(平日限定)
その名の通り、オーダーして出てくるまで、何が出てくるのかわからない。というランチです。
中華街には、いつも平日ランチでお世話になっていますが、土日祝日は基本的に行かないので、実はあまり詳しくありません。
夜なら、土日祝日でもたまに行きますが、土日祝日のランチはほとんど行かないのです。
(理由は単純で、中華街が一番混む時間帯だから)
しかし、先週、久々に行って来ました。
行ったお店は、いつも平日ランチでお世話になっている「獅門酒楼」です。
ちょっと前の話ですが、テレビ番組で、中華街の人が選ぶ中華街のオススメメニューランキングというのがやっていました。
芸能人オススメ的な番組の場合は、まったく当てにしないのですが、中華街で実際にお店を経営している人たちが選ぶのですから、信憑性があると思って、その1位にお店に行ってみました。
そのメニューとは、龍鳳酒家の排骨飯。
中華街大通りと関帝廟をつなぐ通り、中山路にあるお店です。
中山路はそれほど人通りが多い通りではないのですが、個人経営の暖かみのあるお店で、味もよく、ぜひオススメしたいお店です。
食べ放題店がオススメではないのは、「食べ放題店はオススメしません」でお話しした通りですが、食べ放題ではないお店の中でも、大規模な会社的なお店と、個人経営的なお店があります。
どちらも一長一短があるのですが、私、個人的には、個人経営のお店の方が好きです。
お店によって大きく差がある個人店ですが、良いお店なら、アットホームな雰囲気で、しかも定番料理はもちろん、個性的な料理まで美味しい料理が食べられます。
このお店はそんなお店ですね。
そんな口コミで人気が広がるお店だけあってか、グルメ番組ではなく、ドキュメンタリー番組で、テレビ番組で取り上げられておりました。(その直後の人気ぶりはほんとすごかったですし、今でもお客さんが多いですね)
久々に、新しいお店を開拓してみました。
中華街の中では、かなり地味な通り、中山路(上海路の次にマイナーかも)にできた新しいお店、清香園です。
なんでも、湘南の藤沢のお店で中華街支店を出して来たようです。
中華街で、一番よくお店が、獅門酒楼(しもんしゅろう)です。
ここは、日替わり、週替わりで、平日ランチメニューが充実しているのがいいんですよね。
それに、面白いメニューがよく出てくるんですよね。
例えば、白子入り麻婆豆腐とか。
個人店で、観光客はそれほど多くないですが、地元の常連客でお昼はとてもにぎわっています。
そして、今回も面白いメニューがありました。
なんと、「アンコウの唐辛子炒め」
今日は、獅門酒楼で、白子の麻婆豆腐を食べてきました。
獅門酒楼は、恐らく中華街で1番平日ランチが充実しているお店です。
週替わりランチが3種類。
日替わりランチが2種類。
定番ランチが5種類。
最も安いものだと、650円。
一番高いのでも、840円とリーズナブルです。
一部を除いて、基本的に、メイン、ライス、スープ、ザーサイ、デザートです。