TOEIC、英検、英会話、英語学習法紹介 ACE ブログ
プロフィール
鈴木 拓(すずき たく)

1981年生まれ、横浜出身
TOEIC 990、英検1級

横浜にオフィスをかまえる会社を経営し、英語学習講座、英語学習サイト、メルマガなど、インターネットを通じた英語指導、英語学習のアドバイスを行っております。

正統派の英語学習プロジェクト分かる! 解ける! 英文法!ゼロからの英語やり直し教室 New Beginning英語真っすぐリーディング講座は大好評で、累計人以上の方に指導をした実績がございます。

趣味は海外ドラマ、NBA観戦、野球観戦、中華料理を食べること、風景写真撮影、旅行(全都道府県制覇達成済み)などなど。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のエントリー

12月19日〜1月11日
2017年01月11日

中華街ランチは季節ものの材料が楽しみです。

先日は、獅門酒楼で

鶏肉と京人参の黒酢炒め

冬牡蠣と中華餅の豆豉炒め

という2つの季節料理をいただきました。

京人参は小降りで人参の味がして美味しいですね。
中華餅はけっこう普通のお餅ぽかったですが、ちょっと固めで、炒め物にいいですね。

12月1日〜12月16日
2016年12月20日

中華街のはずれに「華錦鮮魚店」という魚屋さんがあります。

ここは、もちろん魚も売っているのではなく、単なる魚屋さんではなく、「華錦飯店」という飲食店も経営しています。

「華錦飯店」は魚屋さんがやっている飲食店だけあって、魚介料理が豊富で、新鮮な魚を使った中華料理が楽しめます。

先日は、ランチで「骨取り太刀魚の豆豉炒め」いただいてきました。

太刀魚の炒め物は中華ではよくあるメニューなので、何回も食べたことがあるのですが、骨がついたままなのが一般的で、食べづらさがあります。

でも、骨を取ってあるのでとても食べやすい!
これで、600円は安いですね〜。

ちなみに、隣の魚屋さんで魚を選んで、それを調理して出してくれるサービスもやっているようです。

11月14日〜11月21日
2016年11月22日

中華街ランチは、創作的なのが多く、いつも新しい発見があります。

先日の一楽の新作は「カツオのレアフライ カレーマヨソースがけ」。

「レアフライ」というのは初めて聞いたのですが、中に火が通るまでは揚げない、短時間で揚げるフライのようです。

カツオのフライで、周りはサクサクですが、中はまだ生のカツオを味わえる。
何とも不思議な、美味しいランチでした。

9月26日〜27日
2016年09月28日

中華街ランチは当たり前ですが、中華料理。

しかし、中には一見すると中華っぽくない料理が出ることも。

一楽の白身魚とホタテのフライ

は一見すると、定食屋のようですが、タレが違います。

ラー油系の中華ソースで、これが適度な辛さで本当に美味しかったです。
ソース1つで、これだけ印象が違う物ですね。

8月29日〜9月21日
2016年09月21日

時折、平日ランチは、サービス旺盛に、お肉が山盛りになっていることがあります。

先日、2日続けて、一楽のお肉料理が超山盛りでした。

豚バラと大根の柔らか煮込み

鶏肉と椎茸の豆豉蒸し

両方とも写真ではわかりづらいですが、ものすごいボリュームでした。

豚バラの方は食べ切れたのですが、鶏肉の方は申し訳ないですがちょっと残してしまいました。

両方とも美味しかったんですけどね。
いやぁー、すごいボリュームで満足でした。

8月17日〜25日
2016年08月25日

中華は珍しい食材が満載。

先日は「押し豆腐」をいただきました。

一楽の「押し豆腐と青唐辛子の炒め」。
押し豆腐は、まさに豆腐を押して固くしたような感じ。

食材の使い方はいろいろあるようですが、今回はうすーくスライスされたもので、ちょっと見た目は湯葉っぽかったです。

しかし、味は豆腐。
青唐辛子の、ちょっとした辛さとぴたりで、美味しかったです。

6月15日〜7月5日
2016年07月05日

棒棒鶏(バンバンジー)というと、「白みそ」が一般的ですよね。

しかし、この前、「黒棒棒鶏」を食べてきました。

重慶飯店別館のランチメニューで、年に1回ぐらい登場するのですが、
これが美味しいんですよね。

甜麺醤がよく効いている感じです。

5月31日〜6月14日
2016年06月15日

中華料理が好きな方なら、「豆豉」はご存知だと思いますが、私は大好きです。

でも、一般にはあまり広まっていないですよね。絶対に日本人好みで流行ると思うのですが、なかなか一般に広まらないのが不思議です。

獅門酒楼の鶏もも肉と獅子唐の豆豉炒め

5月24日〜5月30日
2016年06月01日

中華街に日々行っていると、たまに聞いたことのない材料が出てきます。

先日は、一楽で「柱候醤(チューホージャン)」という調味料が使われた牛バラ煮込みを食べました。

「合わせ味噌」のようですが、ちょっと海鮮の味がするほかは、とりたたて「こういう味が強い」というのはなく、良いバランスで無難に出来ている味と言う感じでした。

肉の味が良く出ていて美味しかったです。

5月17日〜5月23日
2016年05月24日

私の平日ランチは、もっぱら中華で、ほかはあまり食べません。
天丼も好きなのですが、そこまで優先順位は上ではありません。

ただ、先日見つけた、「ふく西」というお店の天ぷらはおいしいですね。

オフィスの近くにあるのですが、こじんまりとしたお店で、ちょっと高級なお店。

ただ、ランチだと、1,000円台のメニューがいくつかあります。
毎日、毎週食べるには厳しいですが、たまにだと食べれるお値段です。

先日は、「天丼」を食べたのですが、美味しかったです。

胡麻油で揚げてあってさっぱりして美味しい。
また柚子の香りもして、これが香ばしいです。

4月28日〜5月16日
2016年05月16日

中華街は各店名物があります。

私がよく行く店のうち、一楽は炭火焼チャーシューが名物。

先日は、このチャーシューの豚バラバージョンがランチで丼物として出ていました。

11枚ぐらい豚バラチャーシューが乗ったご飯ランチ。
(さらにお野菜も)

これにスープ、デザート、漬け物もついて750円はとても安いです。

ここのチャーシューはとにかく香りがいいんですよね。

4月19日〜4月26日
2016年04月27日

カレー味って、本当にすごいと思います。
何に入れても美味しくなりますよね。

中華はいろいろなものを取り入れる料理なのですが、カレー味もどんどん取り入れます。

先日は、黒酢酢豚に入っていました。

黒酢酢豚というと、甘酸っぱく、とてもカレーが合うようには思えません。
でも、ちょっとしたカレー味が加えてあるだけで、これがさらに美味しくなるんですね。

一楽の黒酢酢豚カレー風味

4月12日〜4月18日
2016年04月19日

「ハチノス」と聞くと、普通の人は、「蜂の巣」を想像しますが、中華の材料なんです。

実は牛の胃袋なのです。

見た目が蜂の巣みたいなので、そう呼ばれるようです。

一楽のハチノスと鶏肉の特性タレ煮込み

3月29日〜4月11日
2016年04月11日

中華街の日替わり、週替わりランチは、常連さん向けに変わり種を用意してくれるのがいいですね。

先日は、

獅門酒楼のアサリとキャベツの上海やきそば+水餃子

獅門酒楼のサテーソース炒め

がヒットでした。

春キャベツは今の旬ですね。

あとサテーソースというのは、東南アジアのソールフード的なソース。
焼き鳥等に使われるそうですが、辛くもサッパリで美味しいです。

3月23日〜3月28日
2016年03月29日

中華街ばかり行く私ですが、先日は牛タンを食べてきました。

「喜助(きすけ)」というお店なのですが、こちらも私のオフィスの近くにあるのですが、とにかくいつも混んでいます。ランチタイムはいつ行っても行列です。

ただ、先日はお昼が遅くなってしまったこともあり、行列がなかったので、入ってみました。

久しぶりに行きましたが、やっぱり美味しいですね。
牛タン定食、塩味です。

牛タンの食感と、よい塩味がたまりません。

セットのテールスープ

3月15日〜3月22日
2016年03月22日

私は中華街のランチは、仕事の日に行くので、結果的に平日ばっかりになります。

ただ、先日はたまたま、休日に行くことがありました。

そのとき食べたのが、一楽のチャーシュー丼。

一楽のチャーシューは名物ですが、そのどんぶりが、810円(税抜)で楽しめるのは大変お得です。
土日祝日はランチメニューではなく、普通のメニュー。

チャーシュー丼は通常のメニューなので、いつでも食べられます。

3月8日〜3月14日
2016年03月14日

タケノコの季節ですね。

タケノコというと、あのコリコリ感がまず最初にイメージされますが、旬のもの、しかも調理方法によっては、トウモロコシのように甘くなるのですね。

重慶飯店別館の「タケノコと牛肉のオイスターソース炒め」なのですが、このタケノコがトウモロコシのように甘くて美味しかったです。

3月1日〜3月7日
2016年03月07日

「ケチャップを使ったナポリタン」発祥のお店、センターグリル

に行ってきました。

ナポリタン

ポタージュスープ

ナポリタンは懐かしい家庭のあの味です。

2月23日〜29日
2016年02月29日

「キムチ」というと韓国料理ですが、中華でもちょくちょく登場します。

先日は、一楽で、牛バラ肉とキムチの炒め物を食べました。
キムチの炒め物は豚が多いですが、今回は牛です。

とても辛く、辛いのが大好きな私には大ヒットでした。

2月17日〜2月22日
2016年02月22日

「カルパッチョ」「ハンバーグ」というと、思いっきり洋食っぽいですが、先日、この2つが重慶飯店別館のランチメニューに登場しました。

鯛のカルパッチョ

中華ハンバーグ


特に鯛のカルパッチョは新鮮で、タレや野菜とピッタリでとても美味しかったです。

2月9日〜2月15日
2016年02月15日

タラバガニというと、高級食材ですが、先日はランチに登場しました。

タラバガニの辛子炒め

とても美味しかったのですが、さすがに食べるのに時間がかかりました(笑)。

2月2日〜2月8日
2016年02月08日

最近、ロマネスコと呼ばれる野菜を目にします。

重慶飯店別館の「鶏肉の山椒炒め」に入っていました。

ロマネスコは、見た目がブロッコリーみたいですが、↑みたいに、ちょっとボコボコしています。

ブロッコリーより甘く、こういった辛い料理にピッタリです。
甘さが際立ちます。
(中華の山椒は日本の山椒よりピリピリして辛い)

1月27日〜2月1日
2016年02月01日

先週は、常連店のお休みが多かったので、新しい店(正確に言うと、前に1度行ったことがあるのですが)にチャレンジしてみました。

龍鳳酒家さんの「排骨飯(ぱいこーはん)」なのですが、これは今はかなり有名で、中華街名物になっています。

有名になる前に食べに来たことがあり美味しかったので、また来てみました。
排骨は、ほとんどの店は、揚げたスペアリブなのですが、この店はカレーやシチューのようなスタイル。

これがとても美味しく、中華スペアリブシチューライスみたいな感じなのです。

セットでつけられる水餃子も美味しかったです

1月19日〜26日
2016年01月26日

横浜市場には、食堂があります。

市場の食堂らしく、安くボリュームがあるものを食べられます。

先日、食堂の1つ、木村家で、穴子天重をいただいてきました。

ものすごい大きな穴子の天ぷらが入り、お新香、みそ汁がついて、950円。
これはお得でした。

1月7日〜1月18日
2016年01月18日

ここ最近は、寒い季節なので、中華街ランチも「煮込み料理」が多いです。

辛い料理も多いですが、辛くなくともショウガが効いている等、暖まるものが多いです。

重慶飯店別館の、和牛の辛子煮込み

獅門酒楼の、鶏だんごとカブのピリ辛煮込み

一楽の、牡蠣と揚げ豆腐の醤油煮込み

12月22日、1月6日
2016年01月07日

2016年になりましたね。
今年も何卒よろしくお願いいたします。

新年早々に、獅門酒楼さんで、「牛バラカレー」をいただいてきました。

中華カレーは今はテレビでも取り上げられているので有名になりましたが、やはり美味しいですね。

獅門酒楼さんは、テレビで取り上げられるよりかなり前からカレーを日替わりランチで出していましたが、徐々に改良が重ねられています。

最近は、牛バラは脂が控えめのものを使っていて、食べやすくなり、さらに美味しくなったと思います。

2015年12月14〜18日
2015年12月22日

重慶飯店別館の「よだれ海鮮」

獅門酒楼の豚肉とじゃがいものにんにく炒め

一楽の鶏胸肉のガーリック炒め

一楽でマンゴープリンのサービスをいただいてしまいました。

どんげねのチキン南蛮


今週は「よだれ海鮮」が美味しかったですね。

「よだれ鶏」というのは、中華料理の定番もので、蒸し鶏に辛いソースをかけた前菜。
一楽さんでディナーを食べる際はほぼ100%頼むと言う大好物メニュー。

その蒸し鶏を海鮮に変えたものでした。

2015年12月7日〜11日
2015年12月15日

先週は時期的に牡蠣料理が多かったです。牡蠣入り麻婆豆腐や、牡蠣の塩煮込みなど。

牡蠣料理も特に美味しかったのですが、特に美味しかったのが、重慶飯店別館さんの黒棒棒鶏。(バンバンジー)

棒棒鶏というと、白い味噌タレなのですが、これは黒。
もともと重慶さんの棒棒鶏は美味しいのですが、黒もまた美味しいですね。

ワールドポーターズのハレノヘアのポキ+チキンカツ

クイーンズのケイジャンスパイシーチキン

一楽さんの牡蠣入り麻婆豆腐。辛かった! でも美味しかった

獅門酒楼さんの、牡蠣入り塩煮込み。海鮮タップリ。

無料レポート「必須英単語2000語を半年で苦労なく覚える方法」
通信簿が2で、英語が大嫌いだった私が1年でTOEIC 900を達成した原動力です。

書きまくりや、赤シート、カードなんか使わなくたって英単語は苦労なく覚えられるんです!

その英単語の覚え方を無料レポートにて、人が読んでいる無料メールマガジンと共にお届け。メールマガジンは読者登録は完全無料、不要になったらいつでも配信停止可能

無料レポート入手は↓にメールアドレス(携帯は※参照)を入れて"送信"を押すだけ。入力されたアドレスにお送りいたします。
※:スマートフォンではない普通の携帯電話では基本的にお読みいただけません。スマートフォンの場合はお読みいただけますが、こちらを必ずご覧下さいませ。
※:万が一、↑に正しいアドレスをご入力されても届かない場合はこちらをご覧下さい。
※:ご入力いただいたアドレスは、無料レポートの配布、無料メールマガジンの配信以外には一切利用することはございませんので、ご安心下さい。