シリーズでお送りしております、英語学習の処方箋。
今回はTOEIC篇の第4弾です。
第1弾は 500→600、700
第2弾は 400以下→500、600
第3弾は 600→700、800(バランス:典型的な日本人)
でしたが、今回も第3弾に引き続き、600→700、800と、中級者から上級者を目指す目標設定です。
ただ、前回は典型的な日本人の英語力バランス。
リスニングが弱く、語彙と英文法が強い、あるいは普通
というパターンでした。
今回は別のパターン、ちょっと典型的日本人とは違い、
リスニングが強く、語彙と英文法が弱い、あるいは普通
というパターンの処方箋をお送りします。
シリーズでお送りしております、英語学習の処方箋。
今回はTOEIC篇の第3弾です。
第1弾は 500→600、700
第2弾は 400以下→500、600
でしたが、今回は600→700、800と、中級者から上級者を目指す目標設定です。
シリーズでお送りしている、英語学習の処方箋。
今回も前回に引き続き、TOEIC篇です。
※:前回の内容は英語学習の処方箋-TOEIC篇 Vol. 1からご覧いただけます。
前回は500点から600、700を目指すという、やや初心者から中級者向けの内容でしたが、今回は、
400以下から500、600を目指す、「初心者脱出」の指針をお送りいたします。
最近、半分写真ブログ状態になってしまっていて、恐縮です(汗)。
今回は久しぶりに英語学習のお話です。
当ブログを読んでくださっている方は、ほとんどが英語学習をされている、もしくはこれからされる予定の方だと思います。
一口に「英語学習」と言っても、人によって目指すもの、スタート地点、環境が異なります。
私の講座、「1年でTOEIC 900! 分かる! 解ける! 英文法!」の受講生さんからも、英語学習の指針のご相談を承るのですが、さまざまな方がいらっしゃいます。
例えば、スタート地点。単純に、まず「現時点でどれだけ英語ができるか?」は人によって違います。
同じTOEIC 700点を目指すんでも、400の人と600の人が目指すのでは、やるべきことが違います。
また、同じ400でも、人によって、弱点が異なります。
語彙が弱い人、英文法が弱い人、リスニングが弱い人。
どの分野にどれだけの力があるのか? というバランスも考えたら、100人いたら100通りのパターンがあります。
次に、目標。
TOEICでいい点を取ること
映画・海外ドラマが字幕なしで理解できるようになること
英会話ができるようになること
洋書・英字新聞が読めるようになること
など、人によって目標が違います。
同じ「英語学習」なので、基本は変わりません。特に最初の段階ではほぼ全員が「基礎作り」という同じことから入ります。
しかし、上に行けば行くほど、それぞれの目標に向けてアレンジして行く必要があります。
最後に環境。
性格は環境とは言えませんが、性格も入れると、100人いれば、100人違う環境があります。
比較的自由な時間が多い人、仕事が忙しくて時間が取れない人、環境によってやるべきことも変わって来ます。
「英語学習の処方箋」として、ケース別に指針を少しずつ、ブログで書かせていただこうと思います。
「1年でTOEIC 900! 分かる! 解ける! 英文法!」の受講生さんのみならず、いろんな方からいただくご相談なんですが、
「"TOEICでいい点取るぞ!" と頑張っているんだけど、時々イヤになってしまうことがある。」
というご相談をよくいただきます。
向上心、闘争心など「燃える気持ち」が強すぎると、どうしてもこうなってしまうことが多いのですが、燃える気持ちは大切です。
でも、燃える気持ちはコントロールできないとマイナス面も出て来るんです。
私は「1年でTOEIC 900! 分かる! 解ける! 英文法!」などで、日々、多くの方に英語学習のアドバイスをさせていただいているのですが、
「この壁は絶対に出てくるなぁ。」
と、思うのが、「失敗を怖がってしまう」ということ。
「頑張っても全然単語覚えられなかったらどうしよう‥」
「頑張ってもリスニングができるようにならなかったらどうしよう‥」
という気持ちですね。
違法判決を受けたり、休校する校舎が相次いだり、給料が支払われていなかったりと、ピンチの連続だったNOVAですが、ついてに会社更生法適用を申請。
全教室が一時閉鎖されてしまいました。
破産法制からすると、前払いされたレッスン料が返金される可能性は低いとのことです。
(っていうか、NOVAのレッスンは全部前払いなんですが(少なくとも私が通っていた時代は))
詳しい人からすると、こうなることは予測されていたのかもしれませんが、昔NOVAに通っていた人間としてはとても残念です。
本日、メルマガで「英語学習のコツは日本語にこだわらないこと」というお話をさせていただいたのですが、
無料メルマガは↓からご購読できます。もちろん無料ですし、いつでも配信停止可能です。
これって、本当に最近感じるんです。
「1年でTOEIC 900! 分かる! 解ける! 英文法!」で、受講生さんとご質問、回答のやりとりをさせていただいていて感じるのですが、日本語にこだわりすぎると、英文の構造が見えなくなってしまうんです。
「1年でTOEIC 900! 分かる! 解ける! 英文法!」では、分からない部分があったらご質問していただけるサポート制度があります。
「○○号のこの部分はこういう意味ですか?」
「なぜこの問題はこれではダメなのですか?」
というご質問が多いのですが、
「TOEIC 700点を目指しているのですが、どのように学習して行ったらいいでしょうか?」
「単語がなかなか覚えられません」
というご質問もいただくことがございます。
でも、いろいろなお話を聞いていると、「やっぱりそうなんだよなぁ。」と思うことがあります。