「別に興味ないよ」って方も多いかもしれませんが、少ーしずつ、ブログで私と英語学習の付き合いの歴史をお話させていただきますね。
英会話表現の解説や具体的な英語学習に関するお話は無料メルマガの方でさせていただいてますので、ブログではこう言った小ネタをお話しさせていただきますね。
無料メルマガは↓からご購読できます。もちろん無料ですし、いつでも配信停止可能です。
私が生まれ育ったのは横浜根岸なんですが、ここには米軍キャンプがあります。
米軍キャンプとは言っても、基地ではなく、ただ単に軍人とその家族が住んでいるだけなので、まったく物騒な雰囲気はありません。

こんな感じで、私の家の近所にはアメリカ人の家がありました。
9/11のテロ以来警備が厳重になってしまいましたが、私が子供のころは米軍キャンプを囲むフェンスがなく、勝手に入り放題。
勝手に米軍の公園で野球をしてたり、近所のスーパーに行くのにキャンプを自転車で突っ切っていたりしました(笑)。

↑のように消防署も米軍のもの。
フレンドシップデーや盆踊りなど、米軍のお祭りがよくあったので、しょっちゅう参加し、よくアメリカンフードを食べていました。
そのためか、アメリカンフードが大好きになってしまい、よくマクドナルドを食べており、子供のころはかなり太っていました。
数年前の大学時代にダイエットして以来、普通の体格ですが、未だにアメリカンフードは大好きで、フライデーズやハードロックカフェによく行っています(笑)。
こう書くと、私はいかにも英語が好きになりそうな環境で育ったような感じがしますよね。
実際、中学に入るまでは英語は好きでした。
米軍キャンプには軍人の奥さんがやっている英会話教室が多数あり、私も通っていました。
こういう交流って、「勉強」とか考えないし、生の英会話。それに子供なんで、ホント楽しいんですよね。
「中学に入るまでは、英語が好きだった子供が中学に入ってから嫌いになってしまった。」
というご相談を何回か受けたことがありますが、
やっぱり、「勉強勉強」ってなってしまうからなんだと思います。
私自身も、「中学までは英語大好き→中学からは英語大嫌い」ってパターンだったんですよね。
何回かメルマガでお話しさせていただいていますが、大人になると、どうしても英語って言うと「勉強」になってしまうのですが、そうではなく、もう少し楽しむ部分を入れた方が実は効果的なんですよね。
最近著書を出版された、近所の英語メルマガ発行者友達のさやかさんもそうでしたが、
英語が出来る人って、ガリガリ勉強っていうより、楽しく学習スタイルなんです。
私はTOEIC 990を達成しましたが、子供のころの英語を楽しむ経験があったのがよかったのか、いい意味で遊びのある英語学習スタイルです。
「1年でTOEIC 900! 分かる! 解ける! 英文法!」でも、英会話など実戦を意識した形でお教えしておりますし、
受講生さんも伸びる人って、「海外ドラマが好き」とか、英語勉強っていうより、英語文化が好きな方が多いんですよね。
ちなみに、根岸には

松任谷由実の歌で有名な、山手ドルフィン

日本の競馬の発祥の地、根岸森林公園があります。
(今は完全に公園ですが、実は元々ここは競馬場だったんです)