最近、横浜の景色を撮っているんですが、
早朝

昼

夜

に続いて、今日は夕焼けを撮って来ました。
「どこまで横浜が好きなんだ!?」
って感じですが、自分が生まれ育った街ですし、港町が元々好きな上に、外国文化の香りたっぷり。
↑の撮影場所もうちのオフィスから10分ですから、いろんな雰囲気を味わっています。
横浜の見所の1つは客船なんですが、この日は「飛鳥」が来ていました。
飛鳥は非常に大きく、これが来ているときは「ビルが生えた」というような感じで、周りの風景が一変します。
飛鳥と横浜を夕焼けをバックに撮って来ました。



今日は空気が澄んでいて、上に雲もなかったので、綺麗な夕焼けが見れる条件が整っていました。
(やや高い位置に薄い雲があると、"夕焼け雲"になります)
元々、飛鳥のような豪華客船が来ると、一目見ようという人で混雑するんですが、夕焼けの条件も整っていたので、今日はものすごい数のカメラマン(って言うのかな? 要するに写真を撮りに来ている人です)がいました。
逆光なので分かりづらいですが、一番上の写真にはカメラマンの列が写っています。
夕焼けは↑の写真がピークですが、写真全体としてみたら、もう少し暗くなって、横浜のオフィスのライトが見える時間の方が綺麗です。

特に綺麗に撮れたのが↓の写真。
低い部分は夕焼けで赤く、高い部分は青い空。
ビルが夕焼けに染まって赤くなっています。
富士山のシルエットも見えてます。
↑の写真はこちらから、大きなサイズで見れます。
今度はさらにレアな"夕焼け雲"を撮ってみたいです。