先週末は群馬に行ってきました。
その際に、「吹割の滝」の綺麗な写真が撮れたので、ぜひご覧下さい。

吹割の滝は非常に変わった形をした滝で、上空から見ると「C」のような形をして、周りから水が集まってきて、一カ所に一気に流れ落ちる形をしています。
高さはそれほどでもないのですが、非常に見応えがあります。


滝っていうと写真好きにはたまらない被写体なんです。
なぜなら、同じ場所を撮っても、撮り方によって、全然違う写真が撮れるからです。
例えば、↓の2つの写真。


まったく同じ場所を撮っているのですが、全然別の写真ですよね。
両方とも肉眼では見れない光景です。
テクニック的なことを言うと、上の写真はシャッタスピードを長めに、下は短めにしています。
そして、もっと接近するとよくわかると思います。

上は水しぶきが通った後が白くなって、流れているのがよくわかります。
一方、下はまるで時が止まったような写真です。
下の写真は久々の傑作ですので、こちらから大きく見えるようにしちゃいました(笑)。
あと、群馬の渋川(伊香保温泉がある市)名物の水沢うどんを堪能してきました。
水沢うどんは香川の讃岐うどん、秋田の稲庭うどんと並んで、日本の3大うどんの1つ。
コシの強さが特徴で、モッチモチです。


↑はそのうどんを食べた「元祖 田丸屋」
田丸屋の近くには、水沢寺が。

何と言っても、水沢寺の特徴は↓の六角塔

↑の写真ではわかりづらいですが、下の部分が押すとメリーゴーランドのよう回すことができます。
3周回すと願い事が叶うとか。
あと、銭洗いの場にはカエルが。このカエルに水をかけてあげるとご利益があるらしいです。

いやー、しかし、吹割の滝は本当に見事でした。
すぐそこを流れているので、足をすべらせると危険ですが、一見の価値があります。