日本のお正月は1月1日からですが、中国のお正月は「旧正月」で、毎年時期が違います。
今年は、2月3日でした。
春節(旧正月)は、餃子を食べる物だそうで、私がよく行く、一楽の日替わりランチで焼き餃子をやっていたので、いただいて来ました。

写真だとわかりづらいですが、この餃子はかなりデカイです。
なかなかたとえがむずかしいですが、いなり寿司より一回り大きい感じでしょうか。
そして、中華の餃子の特徴である、モチモチの皮。
日本の餃子より、ずっと厚いです。
一楽の餃子ももちろん、自家製。
日本だと餃子はおかずですが、中華ではご飯と同じく主食ですからね。
なので、餃子をおかずご飯を食べるのは、パンをおかずにご飯を食べるようなものだそうです。
とは言え、ここは日本の中華街なので、もちろんライスがついてきます。
私は具がタップリ入ったタイプが好きなのですが、一楽のはまさにそんな私好みの餃子でした。
あと、春節とは関係ありませんが、最近食べたランチで美味しかったのを2品。
獅門酒楼のミステリーランチ(豚肉)

ミステリーランチはオーダーするまで何が出てくるかわからないのですが、この日はスペアリブと里芋の蒸し物。
スペアリブはクセがあるのが普通ですが、蒸してあるので、サッパリ。
もう1つは、重慶飯店の、牛バラの辛子鍋料理。

牛バラは私の好物で、牛バラを見るといつも食べてしまいます。
特に、この牛バラはほんと美味しかったです。
牛バラはやっぱり、辛いソースが合います。