夏休みに、三重県の伊勢鳥羽に行って来ました。
息子が水族館が大好きなのですが、伊勢、鳥羽、志摩には多くの水族館があります。
私自身も、三重県はほとんど行ったことがありませんでしたし、良い機会なので行って来ました。
目玉は、「鳥羽水族館」。飼育している品種の数では日本一の水族館なのだそうです。
大きな水槽はないものの、コーナーの数がものすごい多く、品種の数日本一も納得でした。
また、ショーも規模は小さいものの、逆に目の前で見れて良かったです。
↓はセイウチのショー。

セイウチって大きい身体してますが、大人しくて触れちゃったりするんですよね。
↓はペンギンのショー。運良く目の前まで来てくれました。


セイウチとは逆に、ペンギンは攻撃してくる可能性があるので、どんなに近くても触っちゃいけないんですけどね。
アシカのショー。
これも、比較的小さな会場でしたが、その分、目の前で見ることができ、アシカとも目が合ったり。

写真はありませんが、ほかにも、「二見シーワールド」にも行きました。
とても古くて小さな水族館でしたが、水族館の中に熱帯雨林があったり、イルカやセイウチに触れたりと、触れ合い型の楽しい水族館でした。
また、子ども向きではないので、ちょっとしか行きませんでしたが、伊勢神宮にも。

ちなみに、↓のお店、伊勢神宮の近くにあるため、景観を合わせるためこんな見た目をしていますが、実はファミリーマートです(笑)。
