中華街には、いつも平日ランチでお世話になっていますが、土日祝日は基本的に行かないので、実はあまり詳しくありません。
夜なら、土日祝日でもたまに行きますが、土日祝日のランチはほとんど行かないのです。
(理由は単純で、中華街が一番混む時間帯だから)
しかし、先週、久々に行って来ました。
行ったお店は、いつも平日ランチでお世話になっている「獅門酒楼」です。


獅門酒楼の土日祝日ランチは、↑のように、プレート物。
4つに区切られたプレートにメインが4つ並んでいて、これにライス、スープ、ザーサイ、デザートがつきます。
物にもよりますが、お値段は1,000〜1,680円ぐらい。
(正確には覚えていませんが、こんな感じだったと思います)
この日は3人で行ったのですが、私ともう1人は、1,470円ぐらいのプレートをチョイス。
(↑の写真の上の方ですね)
「牛バラ煮込み」「春巻きとシュウマイ」「海鮮炒め」「鶏の唐揚げ」
ですが、これが美味しい!
当たり前かもしれませんが、全部作り立てて、唐揚げと春巻きはサックサクで、牛バラは味がしみ込んでいて、海鮮炒めも、海鮮物がしなっとしておらず。
写真だとボリュームがあんまりないように見えますが、かなりボリューム満点でした。
写真だとボリュームがなさそうだったので、調子に乗って、サイドメニューを2つオーダーしてしまいましたので、さらにボリュームタップリに(笑)。
一緒に行った2人が大食いなので、なんとか完食できましたが、普通の人ならまず残してたでしょうね。
もう1人が選んだプレートは、確か1,000円ちょっとだったと思います。
彼は「かに玉が美味い」とえらい感激してました。
頼んだサイドメニューは、↓の2つ

海老とマンゴーのサクサク変わり揚げ

自家製焼餃子
サクサク揚げは、このお店の名物料理で、前から食べてみたかったのですが、これは美味い!
春雨でエビなどを巻いたと思われる揚げ物に、マンゴーソースをつけて食べるのですが、エビのプリプリと春雨のサクサクに、マンゴーがピッタリ。

自家製焼餃子の方は、醤油がいらないほど、しっかりと味がついていました。
日本の餃子とは違う、自家製ならではのお味でした。
↓はデザートの杏仁豆腐。

これは平日ランチでも同じ。
自家製で、ぷるぷるで美味しいです。
普通の杏仁豆腐は、もっと寒天が使ってあって、杏仁の味が薄いのですが、これは寒天が少なく、まるでプリンのような食感。
こっちの方が中華本流で美味しいですね〜。